2011年8月30日火曜日

秋の足音

本日は、気持ちよく晴れています
台風の前の静けさですかね・・・(´д`;)

さて、池のまわりではススキが穂を揺らしています

秋が近くなってきているのを感じます

みなさんは、何の秋でしょうか

私は断然、食欲の秋です(笑)


高ソメ農園では、夏のじゃがいもの収穫を終え、

奈川の特産物、そばの蒔きました

すくすく順調に育っています

秋は新そば、楽しみですねぇー(^^)

そして、今年も天候に恵まれきっと茸もたくさん採れると思います

秋には秋の楽しみが満載ですね



             by 食いしん坊サイトウ

2011年8月29日月曜日

アマゴが釣れました

1週間程前のことですが、釣り池でアマゴが釣れました。
お客様が清算の時に持ってこられた魚を見てびっくり。

放流してるのはニジマスとイワナだけなので、天然の
アマゴが大雨の時に上流の沢から流されて来たのでしょう。

この辺の沢にはイワナしかいないと思っていたので、
地元の人に確認すると天然のアマゴがいるらしいです。
そのことにも、びっくり。
さっそく、上流の沢にアマゴねらいで行ってみようかな。

まだ、釣り池にアマゴがいるかも知れないので
釣ったお客様は大当たりです。
もちろん魚代はいただきません。

by タケチ

2011年8月28日日曜日

一気にテント干し


 昨日は団体さんでテントをいっぱい使っていただいて、
今日の午前中は干し物日和となりました。



午後から雨マークなので、タケチさんと一気に毛布、テント、タープ、寝袋を
屋根まで使って干しました。
現在1時ですが、予報どおり、少し雲がかかってきました。

午前中に干し終えて、ホッと一息です。

by 津

2011年8月22日月曜日

ニジマス放流!!

8月18日のことなので、超時間差更新でスミマセンΣ(´д`;)

いつもお世話になっている「奈川森の子養魚」さんに頼んで
ニジマスを200匹程放流しました!!

あ、ちなみにこのお兄さんウチのご近所さんです(笑)

元気にピチピチ跳ねています

お盆の時期は、お天気がよくて暑い日が続いたせいか、
自然のご飯(虫たち)がたくさんあったせいか、ちょっと渋い感じで申し訳なかったです

これで、少しはいい当たりがあるかなッ

放流直後はバンバン釣れていました

今日もちょっと雨が邪魔をしていますが、
涼しいのでそれなりに釣れてます


梅雨みたいなお天気が続いていますが、これで暑さも一気に引いていきそうです
ここ2,3日は昼間でも20℃くらいなんです ;長袖必須ですよ!!

by サイトウ

2011年8月20日土曜日

8月13日、掘って、洗って、焼いて、食べた。芋ほり大会大好評。

管理棟前の「ちいさな高ソメ農園」で育ったじゃがいもを
子供たちに収穫してもらいました。

夢中で掘ってます。
カマを持つ手がちょっと危なっかしい。
お母さんから「○○ちゃん、そんな持ち方じゃあぶないでしょう。」
とすかさず声がかかります。

けっこうたくさんとれました。



みんなで交代しながら、冷たい水で洗ってます。

焚き火の上でホイル焼き。

やっぱり掘りたてはおいしい。
ずっと食べ続けてた子もいました。
by タケチ

夏のスタッフ全員で記念撮影です。

高ソメキャンプ場のホームページをご利用いただき、ありがとうございます。




今年は大勢の方にご利用いただき、イベント盛りだくさんで楽しいあっという間の夏でした。

今年も一期一会の夏のスタッフ全員で最後に記念撮影をしました。

天気とお客様と良いスタッフに恵まれ、良い夏でした。



左より、

タケチさん・・・まだずーっといます。キャンプ大好き親父です。

ホリモトさん・・・彼の働く姿は美しいものがありました。うまい飯も作ってくれて、ありがとうございました。

コバヤシくん・・・少し恥ずかしがりやな感じだけど、頑張ってくれました。良い顔で帰っていきました。

ツカダ・・・これからキノコの季節、別の意味で頑張ります。

モッサン・・・W大学らしい学生でした。飯と酒付の一週間、良かったね。

モモちゃん・・・紅一点。これからも素敵な笑顔のお姉さんです。

ナカニシさん・・・今年も子供たちといっぱい楽しい時間を過ごしていました。



皆々様、どうも、ありがとうございました。

2011年8月12日金曜日

サワ遊び 楽しんじゃいました!

太陽がまぶしい午後、この夏初めてのサワ遊びイベントをしました!
3家族11名の参加を頂き、ワクワク・ドキドキの1時間でした。
スタッフ3名も大はしゃぎ !!

冷たい川の水での我慢大会では、お父さん・お母さんも頑張りました。
家族対抗葉っぱつかみ競争は、みんな上手につかめたよ!
(by ケイチャン)
 

2011年8月10日水曜日

月の観察会。やってみました。

ひさしぶりに晴れた夜を迎えたので、天体望遠鏡を持ち出して
駐車場でみなさんに月を見ていただきました。
特に告知もしなかったので、通りがかりの方に見てもらったのですが、
クレーターがはっきり見えて、月面のでこぼこした感じを直接見て
驚かれている方が多かったです。
もちろん子供たちにも大人気で、何度も見に来る子もいました。

今日10日から12日の3日間は、いつもの星の先生が来て
解説付で天文台の大きな天体望遠鏡でいろんな星をみせてくれます。
ご来場予定のみなさま。ご期待下さい。

by タケチ

ニジマスを放流しました


昨日、釣り池にニジマスを追加放流しました。
放流してるのは地元奈川の養魚場の2代目のお兄さんです。

たまたま近くにいたお子さんたちは、興味津々で覗き込んでいました。

釣りをしていたお客様は、放流したての魚をねらって移動開始。

次回の放流は未定ですが、お盆の頃にもう一度あるかも。

BY タケチ

2011年8月7日日曜日

雲間から奥穂高

今朝は快晴。
ですが、遠くの山々には雲がかかって乗鞍は見えません。
朝早くから釣りに夢中の少年がひとり。

天文台の山に登ってみると、雲間から奥穂高が見えました。
残雪もほとんど消え、夏の穂高らしくなってきました。
そういえば、今年はまだ上高地に行ってません。
そして、毎年8月に行っていた涸沢でのキャンプ。
今年は忙しくて行けないかなー。
でも行きたいなー。
by タケチ

2011年8月5日金曜日

夏空、本番。


昨日までのはっきりしない天気から、
うってかわって夏空、本番です。

天気予報は雨になっていたので、おそるおそる
毛布やタープを干したのですが、結局雨は降らず
夏らしい良い天気となりました。

そんな中、草刈りに励むのはツカダさんです。
お客様に快適に過ごして頂こうと、
場内整備に余念がありません。さすが。

夜になると、少し雲もありましたが久しぶりの星空。
みなさん、ホタルと星空を楽しんでいらっしゃいました。

1番サイトに5泊されたお客様も、ようやく最後の夜に
星を見てもらえてよかったです。

今週末からしばらくは良い天気になる
週間予報が出ています。
たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。
by タケチ

2011年8月4日木曜日

つかの間の日差し

昨日の午前中は久しぶりにお日様が顔を出したので、
毛布をたくさん干しました。

でも、だんだん雲が出てきてお昼には雨が降り出しまた。
雨の1時間前くらいに毛布は取り込んであったので
なんとかセーフ。最近の天気は油断なりません。

ところで、毛布の左側に見えるのは
最近わたしが購入したティピー型テントです。
今週末からお盆明けまで、私の寝床になります。

この型のテントが、一部の人たちの間で
流行ってるみたいです。
興味のある方は見に来て下さい。

by タケチ

2011年8月2日火曜日

お久しぶりでした。乗鞍岳様。

久々に晴れた朝です。
梅雨のようだった日々は終わりでしょうか。


早朝の静かな水面に、さかさ乗鞍です。

晴れてくれれば、毛布干しや濡れたタープの片付けができます。

そして、お客様もたくさん来てもらえるかな。

さあ、お客様をお迎えする準備しなくちゃ。

by タケチ

追記 現在時刻8時 乗鞍岳は雲に隠れてしまいました。
    画像は5:17のものです。
    早起きしたお客様だけへのサービスだったのかな。残念。