2010年8月28日土曜日

そばの花がきれいですよ。


奈川はおいしいお蕎麦の産地です。
先日、高ソメキャンプ場の下にある楽農倶楽部(畑付の貸し別荘)
周辺の写真を撮って来ました。
ちょうど蕎麦の花が見ごろでのどかな風景が広がっていました。
写真の下の方が、そば畑で花が咲いています。
写真の真ん中の建物が楽農倶楽部です。
写真の枠外の右の方に高ソメキャンプ場があります。

2010年8月22日日曜日

高ソメは夏から秋へ


高校生バイトのN君は17日に帰郷し、
季節労働者Nさんは19日朝にまた下界にお戻りになりました。
居候的Tさんは上高地へ行き、来週また高ソメへお戻り。
まだ下界は暑いから、もう少し高ソメにいるようです。

夏のアルバイトの方も皆また普段の生活に戻り、
高ソメキャンプ場は夏から秋へと、
少しづつ季節の移り変わりを感じます。

今は、栗の木が落葉を始め、山側のサイトは
落ち葉でふんわりしています。
白樺の葉もチラチラと落ち始めました。

今日は、まだまだ残暑が厳しい高ソメですが、
それでも、落葉をみると、秋なんですね。
8月は人も自然も目まぐるしく変化していきます。
この時期は、高ソメの管理人をやっていると
祭りのあとのような、気分になりますね。

本職技です。


お盆中は雨が降り続き、キャンパーの皆さんはお天気を待ち続けていました。
いまだにそのときの水を逃がす溝が残っていますが、
ここのサイトはまるで縄文時代の遺構のように、
真四角に深く切ってありました。
素人仕事ではない感じ。
歴史の教科書風に白黒の写真でパチリ。

さるのこしかけ?


バンガローの道を歩いていたら、
大きなキノコが成長していました。
直径50cmくらいあったかな。
キノコの季節が近づいてきました。

2010年8月17日火曜日

池に動きが


7月後半からなかなか釣り池の魚が掛からなかったのですが、
昨日は久しぶりにライズ、池の水面がうごめいている感じでした。
お客さんもたくさん魚が掛かっていました。
一昨日放流したことと、流水が少し増えてきたからかな?

元気にしてるかな?


お盆中に、関西からきてくれた元気いっぱいのお子さんたちからの贈り物!!
スタッフみんなの似顔絵とボーノ(犬)を上手に描いてくれました(*^∀^*)
「この場所に貼っておいてね!」と約束をしていたので、これが証拠写真です!!
ちゃんと受付の上の目立つ所に張ったよ♪
また遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます(*´∀`*)

2010年8月15日日曜日

お久しぶり!!乗鞍岳。 やっぱり貴方は美しい。


お盆も最後の日、明日でお客様もお帰りです。
夏の喧騒覚めやらぬまま、高ソメは一気に秋を迎えます。
今日は、久しぶりに乗鞍岳が見ることができ、
やっと見れたねと感動していたら、どんどん色づいてきて、
素晴らしい夕焼けになりました。
お客様もみなさん、この夕焼けを静かに楽しんでおられたようです。
高ソメはまた静かなキャンプ場に戻ります。
秋の紅葉もまた格別です。
新そばも楽しみです。

夏のアルバイトの終わりに


今日の夕方からN君は釣りに専念。
彼は釣り好きで、フライで現在、19時30分、暗くなっても格闘しています。

10日間の共同生活の中で、
叱ったことも数回。
めげることなく、淡々と働いてくれました。
良い経験ができたかな。
17日、名古屋にお帰りです。

一期一会


今日で6人体制は終了。
今年はこの6人で良く頑張りました。
最終日、記念にみんなで写真をパチリ。

前右から
春と夏に仕事の休暇は高ソメスタッフに変身、Nさん
高ソメ常連からスタッフへ、キャンプ大好きTさん
高校1年生、いろんな経験ができたかな、N君
後右から
奈川らしい素敵なねえさん、Sさん
今年から奈川の人になったIさん
そば打ちとギターとキノコ採りが好きです、私T

以上のスタッフでお迎え致しました。
皆様、ありがとうございます。

クラフト初体験!!


仕事の合間に、クラフトにチャレンジしました!!
左はスタッフKさん、右はスタッフIさんの作品です(*^ー^*)
ストラップは簡単にできて、記念になるのでおすすめです!!
他には、ひのきのスプーンやフォークもかわいかったです☆
連休の時など、クラフト教室を開催するのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください!!

ビニー



今朝、楽農クラブの方が迷い犬が来たと、犬と一緒に管理棟にやってきました。
高ソメキャンプ場のお客さんの犬じゃないかな。

毛並みからして、昨年管理人をやっていたM田くんの犬じゃないかなと
彼に連絡をしたら、そのとおり、ビニーでした。

高ソメキャンプ場の管理棟の前で、緊張する様子もなく、
落ち着いて、くつろいでいるビニー。
きっと高ソメに遊びに来たかったのかな。

2010年8月14日土曜日

雨雲はこれで終わり、かな?


あの雲の向こうに乗鞍岳が見えます。


今年は海の日から好天が続き、この調子で夏を乗り切れると
楽観していましたが、台風4号が発生して以来、
ぐずついた天気が続いています。
毎年、大阪からお手伝いに来てくれるNKNSさん、
今年は8月7日から滞在していますが、
まだ釣池からの乗鞍岳が顔を出してくれないと嘆いています。

ここのところ雨雲レーダーをずっと観察していて、
ようやく雨雲が途切れたようで、
お昼過ぎからの雨は今ようやく止みましたが、
小さな雨雲の屑がまた福井県のあたりから流れており、
微妙なところです。

満員御礼!!

8月13日はバンガロー、テントサイトとも満員となりました。
お盆期間中は悪天候の中、大勢の皆様にお越しいただき、
ありがとうございます。
台風も去ったし、好天になるのかなと思っていましたが、
今朝も雨が降り続き、午後から曇りのようです。
お盆も終盤になりました。
残暑が厳しい都会と違い、高ソメは快適です。
朝晩は15度を下回る日もあり、
夏から秋の気配を感じます。

高ソメの道を車で走っていると、
少しですが、葉が赤くなり始めた木々が見受けられます。

14日は若干空きがございますので、是非キャンプにおいでください。

2010年8月12日木曜日

雨の中


本日、松本へ買出しに行きました。
台風4号の影響で、松本盆地は強風が吹いておりましたが、
昼過ぎに帰ってきて、高ソメキャンプ場は風の影響は少なかったようです。
昨日、今日と雨に見舞われ、キャンパーの皆様は、
雨の中での設営、撤去とお疲れだったと思います。
明日からまた天候が回復します。
お盆も中盤に入ってきました。
また、夏らしい暑い太陽が待ち遠しいです。
現在、雨の中、みなさん釣りをお楽しみいただいています。
釣れてくれるといいなー。

2010年8月11日水曜日

放流!!

本日、午後3時、虹鱒30KG放流しました。
これで、少し釣れてくれると良いのですが。
池には相当数いるはずですが、スレてます。

クラフト教室開催中です。

毎年、年2回の恒例の「森のクラフト」の木工教室。
今日から15日までの予定で管理棟前にオープンしました。
枝などを削って、スプーン、フォークやキーフォルダーなどが
先生と一緒に作れます。
今日もたくさんのご家族でわいわいと賑わっています。

2010年8月9日月曜日

ブルーベリーが甘い!!

高ソメキャンプ場の近くのながわ山彩館で販売している
富田農園のブルーベリー、試食があったので、ほおばったら、
大きくて、甘い。思わず、購入。
スタッフとお茶うけに食べましたが、あっという間に残り4つ。

山ウドが大きく成長しています。

山ウド、美味しい山菜です。
場内の草刈中も、できるだけウドを切らないようにしています。
ので、立派なウドがあちらこちらに点在しています。
来年はもっといっぱい採れるかな

高ソメキャンプ場、賑やかになってきました。

夏休み、高ソメキャンプ場も賑やかになってきました。
これからさらに増えて、13日がピークです。

スイカの季節ですね。

高ソメキャンプ場でもスイカの販売を始めました。
今年のスイカは甘みがあって、うまいと思います。
高ソメキャンプ場のある奈川地区の近隣の波田地区は、
スイカがとても有名なところです。
私も夏バテしないよう、スイカに噛り付いています。

2010年8月8日日曜日

アブと戯れて

毎年この時期は、管理棟は、アブ退治の日々です。
私の机の上にも、このように4匹のアブさんがご臨終になっています。
刺されないよう、ご注意ください。

ホタル 舞ってます。

高ソメキャンプ場の釣り池の水の流れ込みのある付近で
ホタルが舞っています。
とてもきれいですので、是非、みんなで探してみてください。

2010年8月7日土曜日

OGAWAのテント

10年くらい前のテントですが、
倉庫の奥に眠っているOGAWAのテント
広げてみました。
背が高く、広々しています。
レンタルしてます。

そば打ち風景

高ソメキャンプ場情報とは全く関係ありませんが、
私管理人のそば打ち風景です。
今年の1月頃から少しづつ、独学で練習を重ねています。
そば打ち、楽しいです!!